JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

第67回理工展に出展しました

Hello  CQ!!

こんにちは TMDです。なかなかコロナ禍は終わりそうにありませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、11/7、11/8の両日は早稲田大学の文化祭、早稲田祭/理工展でした。

昨今の事情を鑑みて、今年は完全オンラインでの開催となりました

 

YDTは毎年出展して工作や運用をしているのですが、今年は初の試みとして

 

YouTube Live による公開運用

 

を行いました!

(小さなサークルのYDT、理工展の記事をDWQ先輩以外が書くのは多分初めてです ,hi)

 

7MHzを中心に、CW、SSB、FT8、FM(430MHz)での運用を行いました。アンテナが仮設だったため、どのくらい飛ぶのか懸念していましたが、当日はコンディションにも恵まれたくさんの局と交信させていただきました。TNX FB QSO

f:id:jh1ydt:20201111193415j:plain

7MHz SSBにて交信中のOTK部長 (とカンペを出すKHB技術顧問)

f:id:jh1ydt:20201111193403j:plain

見事な縦振り電鍵裁きのDWQ先輩 (と後ろから見学しているTMD)

f:id:jh1ydt:20201111193411p:plain

普段はCWerですが今回は430FMで交信するKHB技術顧問

オンライン公開運用はYDTとしてもはじめての試みだったため、音声や映像に乱れが生じてしまった場面もありましたが、そんな中でもご覧いただいた方々、ありがとうございました。

中にはライブ配信を見て交信を行ってくださった局長さんもいて、部員一同大喜びでした!

 

 

 

このほか、実験やトークコーナ―も行いました!

1日目は、例年の理工展でも行っている「八木アンテナの指向性実験」を行いました。430MHzの八木アンテナと電波カーテンを用いてその指向性と偏波をヴィジュアルで確認する実験でした。

f:id:jh1ydt:20201111200106p:plain

2日目は、SSTVの送受信実験を行いました。今回は実験ということで、隣接したPCのマイクとスピーカーを用いました。

f:id:jh1ydt:20201111195933p:plain

MMSSTVを用いた受信(配信画面のキャプチャのためテロップが入っています)

 

ちなみに、SSTVの実験では見ていただいたOMにYouTube越しでデコードしてくださいました!

 

 

 

また、交信の合間に行ったトークコーナーでは、TMDとNagiさんの新入生コンビで様々なトピックについて楽しくトークを行いました!

また、トークの裏ではDWQ先輩にFT8でDX運用を行って頂きました。

f:id:jh1ydt:20201111200714p:plain

 

 

 

初の試みで配信トラブルも起こり、またTMDは不慣れなオペレートで各局にご迷惑をおかけしましたが、YDTとしては大満足の理工展になりました!

 

改めて、配信をご覧になって下さった皆様、交信して頂いた各局、そして今回の企画を成功に導いていただいたYDTの先輩方、本当にありがとうございました!

 

(JI1TMD)