JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

第70回理工展・早稲田祭2023に出展しました

2023/11/4(土)・5(日),早稲田大学の学祭「第70回理工展」(於 西早稲田キャンパス)・「早稲田祭2023」(於 早稲田キャンパス)が開催されました. 当会は,理工展は7年連続,早稲田祭は初の出展でした.

素人無線会?無線研究部? YDTの名称の歴史を探る

こんにちは! JH1YDT編集長のJK1PNVです。 当会の会誌『Yesterday Develops Tomorrow』第3号はお読みいただけましたでしょうか? まだお読みでない方は、ぜひWeb版をお読みください。 https://www.jh1ydt.com/contents/magazine2023autumn/YesterdayDevelops…

君もできる!部誌の作り方大全【2023年秋部誌記事先行公開】

Hello CQ!今年3月に一線を退いたはずのLVQです。しれっとブログを書かせてもらっています。 さて、JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会は今年も早稲田大学の学祭に出展します。 そして、3号目となる『Yesterday Develops Tomorrow』2023年秋号を発行します! …

『非常通信プロジェクト』始動とWAVOC(早稲田ボランティアセンター)支援サークルに!

~注意~ この記事は当会の公式発表です。[1] 『非常通信プロジェクト』始動 無線通信研究会はWAVOC所属サークルになりました 災害時の「非常通信」に特化した活動をはじめます 「無線ボランティア」の社会定着を目標に活動します ~概要~ 2023年4月1日より早稲…

JK1LVQ 第一線引退のご挨拶

春は別れの季節。私JK1LVQは今日をもって、早稲田大学無線通信研究会の第一線を引退することにしました。 一つ前の記事にて、KHB氏の引退の挨拶がありました。氏は新生YDTの活動初期から関わっており、その活躍ぶりは皆さんご存知の通りかと思います。 私は…

JR2KHB より、引退のご挨拶

「どうぞ」という、無線通信用語があります。 何気ない言葉ではありますが、実は無線局運用規則という法令できちんと定められているものです。 意味は「送信してください」。自分の送信の終わりを示すものとして、効率の良い通信のためには欠かせないものと…

令和4/2022年度 活動報告

Hello CQ! こんにちは。4月に学部に入学し,同時に入部したQZXです。入部前はアマチュア無線は未経験でしたが,4月に弊会の体験局 8J1YAJにて交信して以来,主にコンテストにて交信をしています。また,7月に第3級アマチュア無線技士免許を取得,12月に個人…

第69回理工展に出展しました

Hello CQ! こんにちは。代表のJI1TMDです。 11/5,11/6の両日で早稲田大学理工学部の大学祭 「第69回理工展」が開催されました。今年も去年と同じく、対面とオンライン両方のハイブリッド型式での開催でした。 私たちJH1YDTは今回で6年連続の出展となりまし…

部誌を作りました&第69回理工展に出展します

Hello CQ! こんにちは、Nagi 改め開局したLVQです。 この度、理工展で配布するYDT初の部誌『Yesterday Develops Tomorrow』が完成しました! 私が編集長となり、今年6月から準備を始めて早4ヶ月。 それぞれが必死に原稿を書き、締め切りに追われ、追い越さ…

2022 FDコンテストに参加しました

Hello CQ! こんにちは。代表のJI1TMDです。 8/6, 8/7に開催された第65回フィールドデーコンテストに、YDTとして参加しました。 FDに参加するのは実に3年ぶりで、私が入会してからは初めてなのでとても感慨深いコンテスト参戦になりました。(2019はこちらに…

2022 第52回 6m and downコンテストに参加しました

はじめまして、YDT新入部員 1年 Y.O.です。4月に戸山公園で体験局運用をした新入生です。その後, 三アマの免許を無事に取得することができました。 さて, 7/2,3 (土,日)に開催された6m and downコンテスト 電話部門に参加しました。今回は早大理工キャンパス…

戸山公園からPOTAの運用をしました

Hello CQ! こんにちは。昨年秋に3アマを取得し、ついにYLとなったNagiです。 気がつけばすっかり春です。外で過ごすのが気持ちいい季節になりましたね。 ということで、4月2日(土)に久しぶりのYDT屋外運用をしてきました! 我々の拠点である早稲田大学西早…

第68回理工展に出展しました

Hello CQ!! こんにちは 部長のJI1TMDです。 久しぶりのブログ更新となります。忙しかったり怠惰だったりでなかなか更新できず申し訳ございませんでした。年貢の納め時ですので,昨年の11月に参加した「第68回理工展」に関してご報告できればと思います。 202…

第68回理工展に出展します!

Hello CQ!! こんにちは 代表のJI1TMDです。 さて,タイトルにある通り,11月6日(土),7日(日)の両日行われる早稲田大学理工学部の文化祭「第68回理工展」に出展します!! 昨年はコロナ禍で完全オンラインでの開催でしたが,今年は2年ぶりに対面(とオンライ…

2021 第42回全市全郡コンテストに参加しました!

Hello CQ!!こんにちは 7月からYDTの部長を引き継いだJI1TMDです。 久しぶりのブログ更新となりました。というのも今夏も「例のあの病」で6m & down,FDともに断念してしまい,正直ブログ化できるような出来事がなかった... ですが,やっと都内の流行も落ち…

「わかものハムの集い2021」に参加しました。

Hello CQ!![1] こんにちは,部員のJI1TMDです。初夏の候,みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて,去る5/8(土)にyoutubeとzoomで行われた「わかものハムの集い2021」に我々YDTも参加させていただきました。 このイベントは,わかもののアマチュア無線家の…

令和2(2020)年度 活動報告

Hello CQ!! こんにちは。部員のJI1TMDです。「なかなかコロナが収まりませんね」が安否の挨拶として定着してしまったように感じます。皆様いかがお過ごしでしょうか。[1] さて,5月はGWも終わってしまいましたが,YDTは「まだ昨年度の振り返りをしていない!…

2021 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 昨年は移動運用やほかの大学社団、お世話になっているシヤックへ行くことができず残念だったものの、リモートでの活動で様々なことにチャレンジできました。 今年もJH1YDTはこの時代だからできる新しいことにチャレンジ…

第67回理工展に出展しました

Hello CQ!!こんにちは TMDです。なかなかコロナ禍は終わりそうにありませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、11/7、11/8の両日は早稲田大学の文化祭、早稲田祭/理工展でした。 昨今の事情を鑑みて、今年は完全オンラインでの開催となりました YDTは…

2020 理工展/早稲田祭 出展決定

Hello CQ !! みなさん こんにちは 代表 OTKです。 さて、題目の通り 11/7 8 (土、日)に開催される早稲田大学の文化祭 理工展・早稲田祭に同時出展することとなりました。 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からキャンパスでは行わずオンライン開…

2020 全市全郡コンテスト参加

Hello CQ !! みなさん こんにちは お待たせいたしました[*1]代表 OTK です。 全市全郡コンテスト(ACAG)で交信いただいた各局、どうもありがとうございました。[*2] ここでYDTブログ読者の皆さんから「OTKの書く文章なんて待ってねぇよ」 「なんでNAGIさん[*3…

【新入部員挨拶】無線を愛する皆さまへ!

無線を愛する皆さま、はじめまして! 6月よりJH1YDTの一員になりましたNAGIです。よろしくお願いします! YDT初のインカレかつYLということで、入会時はお騒がせしました。[1] さて、なぜコールサインではなくニックネームなのかというと、私は開局はおろか…

【新入部員挨拶】 de JI1TMD!!

Hello CQ!! はじめまして! この度、入学[1]とともにYDTの一員となりました、 JI1TMD と申します。よろしくお願いします。 えー、一応2アマです。数年前に5日くらいで詰め込んで受けたら受かっちゃったんです。覚えたことが受験勉強とともにすべて頭から消…

2020年 関東大学間新歓ミーテイング @ONLINE開催

Hello CQ !! こんにちは 早稲田大学無線通信研究会 JJ1OTK です。 おっかしいなぁ。。。 関東社団ミーティングの感想は 俺が書くはずではなかった気がするのだが。。[*1] 今年は初めてオンラインで開催を行いました。Youtube LIVEですね。[*2] 準備をしてい…

【部長就任あいさつ】はじめまして JJ1OTKです!

こんにちは お久しぶりです JJ1OTK です。 一年ぶりのブログです。 その間何をやっていたって?(頼むから聞かないでくれ) 遅くなりましたが 2020/7/1をもって前任 JH1DWQから部長職を押し付けられました拝命いたしました JJ1OTKです。 (DWQさんはいい人で…

令和元(2019)年度活動報告

Hello CQ! 皆さまこんにちは。会長のDWQです。新型コロナウィルス(COVID-19)が猛威を振るっておりますが、みなさまくれぐれも健康にはお気を付けください。早く収束することを祈るばかりです。 さて、JH1YDTも無事に「令和」を迎え、と「昭和・平成」に続…

「東北きりたん」を用いた合成音声通信を行いました!

Hello CQ! JH1DWQです。この度、合成音声通信にチャレンジしましたのでご報告いたします。 1.きっかけ TwitterでJH4VAJ局が行った面白い実験を拝見しました。 音声合成を使った送信実験 https://t.co/KJ8rp9euI5 — jh4vaj/1 (@jh4vaj) March 10, 2020 カーチ…

2019年6m and downコンテストの賞状を頂きました!

Hello CQ! 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。会長のJH1DWQです。2020年もよろしくお願いいたします! さて、2019年7月に行われた6m and downコンテストにてJH1YDTが電信マルチオペオールバンド部門全国2位を獲得いたしました! ▲JARL…

CW特訓会 (学芸大無線部) 参加

Hello CQ! 会長のJH1DWQです。この度、東京学芸大学アマチュア無線クラブ(JA1YEV)よりCW特訓会にお誘いいただき、2名のメンバーが参加いたしました。 ▲講師、受講者は約10名でしたがこんなに沢山の電鍵が大集合!私も初めてバグキーを体験できました(難し…

第66回理工展出展

Hello CQ! みなさんこんにちは。会長のJH1DWQです。 昨年のブログ記事[第65回理工展出展]で「来年メンバーが10人くらいになったら広報担当決めるんだ……。」と書いていましたが、これは夢に終わりました。来年こそ、来年こそメンバーが増えたら広報担当決める…