JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

素人無線会?無線研究部? YDTの名称の歴史を探る

こんにちは! JH1YDT編集長のJK1PNVです。 当会の会誌『Yesterday Develops Tomorrow』第3号はお読みいただけましたでしょうか? まだお読みでない方は、ぜひWeb版をお読みください。 https://www.jh1ydt.com/contents/magazine2023autumn/YesterdayDevelops…

君もできる!部誌の作り方大全【2023年秋部誌記事先行公開】

Hello CQ!今年3月に一線を退いたはずのLVQです。しれっとブログを書かせてもらっています。 さて、JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会は今年も早稲田大学の学祭に出展します。 そして、3号目となる『Yesterday Develops Tomorrow』2023年秋号を発行します! …

『非常通信プロジェクト』始動とWAVOC(早稲田ボランティアセンター)支援サークルに!

~注意~ この記事は当会の公式発表です。[1] 『非常通信プロジェクト』始動 無線通信研究会はWAVOC所属サークルになりました 災害時の「非常通信」に特化した活動をはじめます 「無線ボランティア」の社会定着を目標に活動します ~概要~ 2023年4月1日より早稲…

JK1LVQ 第一線引退のご挨拶

春は別れの季節。私JK1LVQは今日をもって、早稲田大学無線通信研究会の第一線を引退することにしました。 一つ前の記事にて、KHB氏の引退の挨拶がありました。氏は新生YDTの活動初期から関わっており、その活躍ぶりは皆さんご存知の通りかと思います。 私は…

JR2KHB より、引退のご挨拶

「どうぞ」という、無線通信用語があります。 何気ない言葉ではありますが、実は無線局運用規則という法令できちんと定められているものです。 意味は「送信してください」。自分の送信の終わりを示すものとして、効率の良い通信のためには欠かせないものと…

令和4/2022年度 活動報告

Hello CQ! こんにちは。4月に学部に入学し,同時に入部したQZXです。入部前はアマチュア無線は未経験でしたが,4月に弊会の体験局 8J1YAJにて交信して以来,主にコンテストにて交信をしています。また,7月に第3級アマチュア無線技士免許を取得,12月に個人…