JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

CW練習機(ブザー)

Hello CQ!(という挨拶。和訳は『各局こんにちは』なので間違ってはいない) 部員のKHBです。ブログでは初めましてですね。 さて、YDTが復活してから早4ヶ月です。これまで目立った活動もしていないように思われるかもしれませんが、実はちゃんと定例活動が…

「青少年のための科学の祭典 東京大会」に参加しました

Hello CQ! 10月9日に行われた「青少年のための科学の祭典 東京大会」にJARL東京支部のお手伝いとして参加いたしました。 YDTが担当したのは電波に関する実験の実演・解説です。八木アンテナの働きや電波の性質を扱ったもので少し難しい内容でしたが、小さな…

JARL東京支部登録クラブになりました

Hello CQ! このたび早稲田大学無線通信研究会がJARLに社団会員として入会し、同時に東京支部の登録クラブとなりましたのでご報告させていただきます。学校クラブとしての登録で、番号は「10-2-84」です。コンテストを中心に、幅広く活動していきたいと思い…

2016ハムフェアに参加しました

Hello CQ! 2016ハムフェア1日目に参加しました(参加といっても出展ではありませんが……)。会場に着いたのは10時ごろで、外は土砂降り。ゆりかもめで行って良かった……。 想像以上の混雑に驚きつつ入場券の列に並んでいましたが、30分並んでもまったく購入で…

「JH1YDT」復活!

Hello CQ! ついに本社団のコールサイン「JH1YDT」が正式に復活いたしました!旧社団名での復活ですのでこれから新名称「早稲田大学無線通信研究会」に変更する予定です。 一般的に知られている旧コールサイン復活に比べ、非常に簡単な申請で再割り当てされま…

開局申請提出

Hello CQ! 本日付で関東総合通信局に開局申請を出しました。最終代表者の方と連絡が取れていない状況なので、定款、開局証明(局名録の写し)のほかに私自身の在学証明をクラブの継続の意味で提出。再割り当てのお願いも併せて添付しました。 あくまで関東…

2016関東大学間ミーティングに参加しました!

Hallo CQ! 2016年5月28日に電気通信大学にて開催された、関東大学間新勧ミーティングに参加してきました。参加校は以下の通りです。 【参加校一覧(順不同・敬称略)】 ・芝浦工業大学 ・東京工業大学 ・神奈川工業大学 ・神奈川大学 ・東京大学 ・日本工業…

関東大学間MTに参加します!

各局こんにちは! 気温がぐっと上がり、真夏日になる日も多くなってきました。夏が一歩一歩近づいてきています。 さて、今週土曜日にJA1ZGP電気通信大学無線部様によって開催される関東大学間ミーティング。無線局を構える関東の大学が一堂に会すこのイベン…

登録サークル申請書を提出しました

各局こんにちは! 不安定な天気が続きますが、徐々に初夏の訪れを感じるようになってきました。 早大無線通信研究会は本日5月17日付で、本学学生生活課に登録サークル届を提出しました。審査が無事通れば、登録サークルとして活動することができます。学生会…

早稲田大学にアマチュア無線局を復活させよう!

みなさんはじめまして。 早稲田大学に数年前まで存在した公認サークル、「理工素人無線会(JH1YDT)」の復活を目指して活動しています。目下の目標はメンバー集めと登録サークル入りです。 みなさんはアマチュア無線というものをご存知でしょうか? アマチ…