JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

2018年 ALL JA コンテスト参加 (於:JA1YCG)

Hello CQ!

みなさんこんにちは、JH1DWQです。今年度は新入生を1人迎え、JH1YDTの活動もますます活発になると思います(いや、活発にします)。

さて、4月28日、29日に開催された「ALL JAコンテスト」に今年もJA1YCG局(慶応大学無線工学研究会)と合同で参加いたしました。昨年の「ALL JA」、「理工展」とYCGの皆さまには本当にお世話になっております……(全市全郡の際もお声がけをいただいておりました)。いつもありがとうございます。

日吉にあるJA1YCG局が入る慶大の学生会館に入るのも2度目です。昨年は「早稲田生とバレたらどうなるか分からない……。」と恐怖しながら入館したものですが、今年は安心して訪問することができました。

 

f:id:jh1ydt:20180430174341j:plain

▲7MHzの開幕戦を戦うKHB氏

 

無線機の設定に四苦八苦しながらも、9時2分ちょうどにコンテスト開始(え?コンテストは9時からだって?知らない子ですね。)。今年は部室の電源を落とされることも無く、順調に局数を伸ばすことができました。

 

そんな中、私とKHB氏が休憩をとっているとまさかの事態に……。なんとスマブラ早慶戦が開催されてしまったのです!

 

f:id:jh1ydt:20180430174847j:plain

スマブラ早慶戦1回戦の様子(左:慶大代表 右:早大代表)

 

結果は8回戦まで行い、早大は2勝6敗……。アウェーでの熱い試合でしたが、残念ながら敗北を喫してしまいました。今年の早慶戦に響かないことを祈るばかり……。

 

さて、仮眠を取って次の日の朝。コンテストに参加する傍らで、「ゆるキャン△」上映会が開催されました。もちろん私もこちらに参加。

 

f:id:jh1ydt:20180430175604j:plain

ゆるキャン△上映会の様子 みなさんお疲れです

 

2波部門での参加となりましたので、スマブラ、アニメ、艦これを堪能しつつコンテストも十二分に楽しむことができました。早稲田勢は2日目の昼12時ごろまで参加となり、結局準備から撤収までYCGメンバーの皆さまにお任せしてしまうことに……。何から何まで本当にありがとうございます。ぜひまた活動のほうご一緒させていただければ幸いです。ALL JAで交信いただいた皆さまもありがとうございました!

 

f:id:jh1ydt:20180430175750j:plain

 ▲休憩中視線を感じて振り返ると……

 

(JH1DWQ)