JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

2017年ALL JAコンテスト参加(慶早連合)

Hello CQ!

DWQです。4月29日、30日に開催された「ALL JAコンテスト」に慶應義塾大学無線工学研究会JA1YCG)様と合同で参加しました。設備、コールサインはYCG局のものを使用させていただき、ゲストオペレーター制度を利用しての参戦です(YCGの方曰く「借りぐらしのワイディッティ(YDT)」)。常設のアンテナは「7/21/28/50/144/430/1200」が用意されており、今回はチューナーも活用しつつ「7/14/21/28/50」の5バンド2モード(CW/SSB)を運用しました。固定設備がしっかり整備されているYCG局での運用は快適でした・・・・・・!

(ところで開始早々部室のある塾生会館の電源が落とされるというハプニングがありましたが、警備員の方に迅速な対応を頂きました。YCG局と警備員さんとの間にしっかりとした信頼関係があるようです。普段の行いはこういうときに大切ですね・・・・・・。)

 

f:id:jh1ydt:20170503001135j:plain

▲激戦区7MHz帯を捌くKHB氏

 

YDTとしては運用していないものの、無線通信研究会としての本格的なコンテスト参加はこれが初めてです。29日21:00に始まってから、翌17:00頃までYCGのメンバーと共にほぼぶっ続けで運用しました(私は14:00頃に失礼しましたが・・・・・・)。KHB氏もALL JAは久しぶりの参加らしく燃えていたようです。

また、私DWQも今回はじめてCWでのコンテスト参加が叶いました。まだ呼び回りしかできませんが、我ながら大きな一歩です。補助に入ってくださったKHB氏には本当に感謝です・・・・・・!

 

今回は「慶早連合」ということで、無線工学研究会様には無理を言って合同運用にしていただきました。何かと敵同士になることの多い慶応、早稲田ですがアマチュア無線では手を取り合う「連合」が実現しました。かなり珍しいと思います。

 

慶應義塾大学無線工学研究会様、そして交信いただいた皆様、楽しい2日間を本当にありがとうございました!次はオール群馬で会いましょう~!

 

慶應義塾大学無線工学研究会(KRS) JA1YCG》

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/k_muken/

Twitterhttps://twitter.com/JA1YCG

 

(JH1DWQ) 

 

 

 

広告を非表示にする