JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

戸山公園からPOTAの運用をしました

Hello CQ

こんにちは。昨年秋に3アマを取得し、ついにYLとなったNagiです。

 

気がつけばすっかり春です。外で過ごすのが気持ちいい季節になりましたね。

ということで、4月2日(土)に久しぶりのYDT屋外運用をしてきました!

 

我々の拠点である早稲田大学西早稲田キャンパスの近くにある東京都立戸山公園。その中には山手線内で最も標高が高い箱根山(44.6m)があります。

今回はその箱根山の中腹にて運用を行いました。

 

そしてもう一つ、せっかく公園で運用するならということでPOTAにも参加しました。

POTA(Parks on the Airとは、アメリカを中心に盛んに行われているアクティビティです。最近は日本でも運用する人が増えています。(参考:https://parksontheair.com/)

POTAサイトに登録された公園から運用するアクティベーターとそれを受信するハンターがあり、今回はアクティベーターとして参加しました。

 

箱根山は桜が満開!花びらが舞う中、リュックに詰めてきたバッテリーやアンテナ、三脚、そして無線機をセッティングすると1時間ほどで交信ができるようになりました。

この日は太陽フレアによる磁気嵐でコンディションが良くなかったのですが、430MHz FMと7MHz・10MHz CWで運用を行いました。

f:id:jh1ydt:20220410220320j:plain

私は430MHz FMの運用を担当。免許を取得してから3回目の交信で、まだドキドキのオペレートでした。優しく対応してくださる方ばかりで大変ホッとしました……。

 

f:id:jh1ydt:20220410220311j:plain

KHB氏は自前の電鍵で7MHzと10MHz CWを担当。こんなに可愛い電鍵があるなんて!

可愛いうえに働き者でニクい奴です。

 

f:id:jh1ydt:20220410220255j:plain

他にも免許を持っていない部員に体験局運用をしてもらったりと、2時間ほど運用しました。

公園での運用は初めてでしたが、桜を見ながらの無線は乙なものですね!今年は屋外運用も積極的に行っていきたいところです。

改めて、交信していただいた皆様ありがとうございました!