JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

2020 全市全郡コンテスト参加

Hello CQ !!

 

みなさん こんにちは お待たせいたしました[*1]代表 OTK です。

全市全郡コンテスト(ACAG)で交信いただいた各局、どうもありがとうございました。[*2]

 

ここでYDTブログ読者の皆さんから「OTKの書く文章なんて待ってねぇよ」

なんでNAGIさん[*3]が書かないんだよ怒

という心の声が聞こえてくるのですが、、 悪しからず。。

それにしても彼女の書いたこの前の挨拶文の閲覧数は今までには考えられない閲覧数だったのです。。( ゚д゚ ゚)ハッ?!

 

 

今回は理工キャンパス内の㊙常置場所[*4]から430FMを中心に3.5~1200までの電信電話に参加しました(マルチオペ2波)

 

戦績は900局弱 500マルチ程度といったところでしょうか? 土曜日21:00から初めて日曜日は17:30程度まで奮戦しました。[*5]

とくに新入部員 TMD君が「430の」として半分近くの局と交信しました。[*6]見事な交信で、交信いただいたOB方から華麗だとのお褒めの言葉をいただきました!!!代表(OTK)はフルでいたのに翌日から来たKHB技術顧問と交信数が同じなのはなんでだろうね

 

さあここでお知らせです

来月11/7,8(土・日)早稲田大学の文化祭(早稲田祭・理工展)があります。(本年はオンライン開催/校内には入れないため来場は不可)

ただしYDTは公開運用を行い、その様子をYoutube LIVEにてリアルタイム公開する予定です。ご興味ある方はぜひご覧ください。

また期間内に交信された局には新たに発行するQSLカードを発送する予定です。

各局の交信をお待ちしております!!

詳細については

https://jh1ydt.com

をご参照ください(まだサイトが出来ていない( ;∀;)

 

また特設サイトの方が完成次第、このブログにおいても告知する予定です。

(たぶん、そのうち、気が向いたら...)[*7]

 

[*1]まだ部員にも告白していませんが、書くのが遅くなったのは劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見ていたからです。これは仕方ないのです。([検閲:コメント]ブログを書くのが遅くなった理由としては到底容認できるものではない)妹の卒業研究の題材としてアニメ13話+映画を鑑賞、40ページ越えの論文を書いたとか書かなかったとか、(YCGとも仲良くできそう(o^―^o)ニコ)

[*2]世界的にアマチュア無線界隈で紙のQSLカード発行が環境に与える影響を考えNo cardもしくは電子にてカード交換するという風潮があります。(持続可能な開発目標(SDGs)の考え方から)

YDTとしても、遠くない将来においてビューロー経由で届いたQSLカードのみ返信をしたり、カードの発行を電子のみで受け付けるかもしれません。(私の代ではなく次の代が真剣に考えてくれるだろう。。)

 

[*3] 新生YDT初のYL(Young LadyのOM)

彼女が免許を取ってコンテストに参加した暁にはどうなってしまうのだろうか。。

俗に「YLアンプ」が発生するのではないか(º﹃º );

 

[*4]オトナの事情により公開できない (出典)とくにやましいことをしているわけではない

[*5]YDTはコンテストを始まる前に無線機に対し二礼二拍一拍する

[*6]YDTでは最初のコンテストで430のFMやSSBに張り付かせてPhoneをとにかくやらせるという鬼の所業のような習わしがあるとかないとか、、

[*7]

ted.com

 

[*8]注釈まで丁寧に読まれ、YDTを愛してくれる当ブログをご覧の皆様へ

昨今、大学から活動自粛を要請を受けることが多くなり、十二分な感染対策を講じつつ活動をしていてもお目玉を食らうことがあります。そのため活動はしていてもブログを更新できない状態が続いておりました。ブログが更新されていなくてもYDTはちゃんと活動を続けていますので今後とも変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。