JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

「東北きりたん」を用いた合成音声通信を行いました!

Hello CQ!

JH1DWQです。この度、合成音声通信にチャレンジしましたのでご報告いたします。

 

1.きっかけ

TwitterでJH4VAJ局が行った面白い実験を拝見しました。

 カーチャンクサーバーを利用して、送信した合成音声をモニターしたそうです。元々興味はありましたので、一気に火が付きました。

 

2.免許申請

JH4VAJ局のHPによると、合成音声を利用するためには届け出が必要だそうです。

www.jh4vaj.com

所謂"CQマシーン"も申請が必要なんじゃないかと思いつつ、JH4VAJ局が紹介されている方法で申請を出しました。元々PCはデジタルモード追加の際に申請してありますし、電波形式の追加はないので軽微な変更になるかと思います。

www.jh4vaj.com

いつも分かりやすい記事をありがとうございます。NanoVNAを購入した際にも、大変参考になりました。

 

3.ソフトの選定

合成音声に使うソフト。ゆっくり実況などでお馴染みの「棒読みちゃん」や「SofTalk」で事足りるのですが、今回は大奮発してVOICEROIDの「東北きりたん」を購入いたしました(高かった……)。理由は可愛いから、ただそれだけです。これまで無料の音声合成ソフトは使ったことはあるのですが、さすが有料ソフト。操作性は大変良いですし、イントネーションも自然です。安くない買い物でしたが、可愛いし、操作しやすいし、可愛いし、買ってよかったと思います。

VOICEROID+ 東北きりたん EX|ダウンロード版

VOICEROID+ 東北きりたん EX|ダウンロード版

  • 発売日: 2016/10/27
  • メディア: Software Download
 

 

4.今回用意した音声

テスト運用ということで、「試験」「CQ」「QTHなど」「73」の4本を用意しました。参考になるかわかりませんが、一応張り付けておきます。

①試験

CQ

③QTHなど

④73

 

 5.運用方法

 かなり強引です。用意してある言葉以外、特に相手のコールサインは直接ソフトに打ち込むことで対応しました。送信はRIGのVOX機能を使っています。

 

f:id:jh1ydt:20200312191511j:plain

▲あっちに入力したり、こっちを押したり大変でした

 

6.やってみた感想

非常に面白かったです。7MHzにQRVし、30分で2局と交信できました。もう少し運用する環境を改善して、よりスムーズにQSOできると良いと思います。また、通常交信よりはコンテスト向きなのではと思いますので、YLの居ないJH1YDTが実践投入出来たら面白いと考えております(現実逃避とも云う)。

 

交信頂いた皆さま、ありがとうございました。今後も合成音声通信を続けていきたいと思います!