JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

2018 All Asian DX contest (Phone) 参加 (於:JR1ZTT)

Hello CQ!

みなさんこんにちは。JH1DWQです。大型台風に続いて8エリアでの大規模地震、今年は災害の多い1年ですね・・・・・・。各局のご無事を祈るばかりです。

9月1日~2日にかけて、筑波大学アマチュア無線クラブJR1ZTT局にてAll Asian DX contestに参加いたしました。お誘いいただきありがとうございます!

まず部室について第一声

(DWQ&KHB)「なんてすばらしい設備なんだ!

アンテナもさることながら、機械好きとしては萌える無線機の数々に興奮してしまいました。保存状態も良く、大切にされているのが分かりました。

コンテスト自体はコンディションが悪くなかなか交信できず・・・・・・。特に7MHzはTwitterでも話題になっておりましたがOTHレーダーと思われるパタパタノイズで苦戦。途中、コンテストを放棄してHFやV/Uにて通常交信を楽しむなどしました。

結果としてはコンディションに泣かされましたが、DXとの交信はなかなか機会がないので非常に楽しかったです。JR1ZTTのみなさま、大変お世話になりました!今後ともよろしくお願いいたします!

 

(JH1DWQ)