JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

第66回理工展出展

Hello CQ

みなさんこんにちは。会長のJH1DWQです。

昨年のブログ記事[第65回理工展出展]で「来年メンバーが10人くらいになったら広報担当決めるんだ……。」と書いていましたが、これは夢に終わりました。来年こそ、来年こそメンバーが増えたら広報担当決めるんだ……。

 

さて、今年も早稲田大学理工学部の学園祭「理工展」(11月2日~3日)に出展いたしました。恐らく3年連続最少人数での出展です。そもそも3人だけで出展しようなんて団体はない。ただでさえ出展者が足りない中、理工展1週間前にメンバーのJJ1OTKが別サークルの活動中に足を脱臼する大ケガをしてしまい参加不能に。まさかの出展者2名、大ピンチです。

そんな危機的状況の中、いつもお世話になっているJARL東京都支部から2名、慶應義塾大学無線工学研究会(JA1YCG)から1名がお手伝いとして駆けつけてくださり初日は5名のスタッフが常駐することができました。本当にありがとうございます。

 

【企画①】TV用八木アンテナ製作体験JARL東京都支部提供)

昨年からJARL東京都支部提供で出展している工作体験です。今年はストロー、アルミホイル、厚紙を使って八木アンテナを作りました。昨年よりも作りやすくなり、好評を頂きました。

 

f:id:jh1ydt:20191129011600j:plain

▲ストローは太いものの中に細いものを入れて長さが調整できるように。ハサミを使わなくてよいので小さい子も安全に工作出来ました。

 

f:id:jh1ydt:20191129011554j:plain

 ▲制作した3エレ八木アンテナです。チープなつくりに見えますが、しっかり指向性も出ていて実用に耐えます。

 

【企画②】八木アンテナ特性実験早稲田大学基幹理工学部嶋本研究室提供)

JH1YDTの顧問をお願いしている基幹理工学部の嶋本先生より、電波教室で使用している八木アンテナ特性実験セットをお借りしました。電波が照射されたところのLEDが光ります。指向性、偏波特性がよく分かるので、八木アンテナの紹介実験を行いました。

 

f:id:jh1ydt:20191129012242j:plain

▲模擬実験の様子。素晴らしい作りです。

 

【企画③】モールス通信体験

毎年大好評のモールス通信体験です。今年は例年の「来場者に符号を打ってもらい、出展者が受信する」という方式以外に、Googleモールス入力を使用した方式も出展しました。マウスを改造して、クリックに縦振れ電鍵を対応させました。

 

f:id:jh1ydt:20191129012348j:plain

▲今年も一番人気となりました。

 

その他にもJH1YDTの公開運用やQSLカード展示を行い、理工展唯一の電波、無線通信系企画として良い展示を行えたと思います。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。また、お手伝いいただいた皆様に改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも早稲田大学無線通信研究会JH1YDTをよろしくお願いいたします。

 

f:id:jh1ydt:20191129012817j:plain

▲なぜか電鍵が沢山……。CW好きの部員が多いです。

 

(JH1DWQ)