JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

2019 FDコンテスト参加!(信大×慶大×早大)

Hello CQ!

みなさんこんにちは。会長のJH1DWQです。やっとブログを更新する気力がわきましたので、8月に開催されたFDコンテストの様子をお伝えいたします!(これ書き終わったら”この〇ば”の映画観に行くんだ……。)

 

初の3校合同運用!

今回のFDですが、当初は信州大学無線部(JR0ZGY)よりお声をかけていただき2校合同で参加する予定でした。運用場所や設備展開の相談をしているところで、YDT副会長(兼なんかいろいろ)のJR2KHB氏が「YCG( 

慶應義塾大学無線工学研究会/JA1YCG)誘ってみたら面白いんじゃない?」と提案。お誘いしたところ快諾していただき今回の3校合同が実現いたしました(本当にいつもいつもありがとうございます!)。たまたまYCGも長野県での移動運用を予定していたため、非常にスムーズに話が進みました。

部室のない流浪のクラブであるYDT、これまでも2校合同は何度もさせていただきましたが3校合同は初めてです。大学クラブ全体を見てもなかなか少ないのではないでしょうか。行く前からかなりわくわくしていました。

 

トラブル続出!? 移動運用は大変です!

3校で話し合いを進め、持参する設備や運用場所、宿泊施設の予約などを事前に行いました。YCGが元々予定していたコテージに空きがあったため宿泊施設は確保。移動地も近場の空き地を予定していました。

そして当日……。なんと予定していた場所が空き地でなかったことが判明……!Google Mapで見るだけでは分からないものです。第2候補地、第3候補地もあらかじめ用意していましたが何れも利用不可。話し合いの末、車で30分ほどの場所に2日目早朝から移動することになりました(ZGYのメンバー提案。さすが地元です!)。展開したり片づけたりを繰り返し、運用する前からヘトヘトです。

結局初日はコンテストに参加できませんでしたが、BBQをしたりCW講習会が開かれたりと無線運用以外でとても楽しめました(スマブラ早慶戦も開催されましたw)。

f:id:jh1ydt:20190909015100j:plain

JA1YCG名物 スマブラ

 

2日目早朝 やっと運用開始!

朝5時、やる気のある面々に叩き起こされ運用地へ。なお、この時点で5名ほどがベットに拘束され無線運用部隊から離脱しています。設備を展開していよいよFD開始です!設備は持ち寄りましたが、無線機をはじめ、アンテナ系もほとんどYCG局の設備をお借りしました(運用もJA1YCG/0です)。

f:id:jh1ydt:20190909014459j:plain

50MHz HB9CV 組み立て中

f:id:jh1ydt:20190909014426j:plain

展開後の様子

 

運用後はコテージでまったり

結局コンテスト自体はあまり参加できませんでしたが、コテージを借りていたおかげで純粋に合宿として非常に楽しいものとなりました。やはりベットがあるというのは快適です。

同じアマチュア無線を趣味とする者同士、学校は違いますが無線トークやBBQなど大いに盛り上がりました。合宿3日目はコテージを後にして諏訪湖の周りを散策。その後解散となりました。

 

まとめ

今回のFD合宿ですが、私たちとしては今までで一番大規模なものとなりました。合同運用を提案していただいた信大JR0ZGY局、設備面、宿泊面、会計面と今回の合宿の柱を務めていただいた慶大JA1YCG局のみなさまには本当に感謝しております。各校文化の違いというものはありますが、お互いに良い刺激になり、また親睦を一層深めることができたのではないでしょうか。これを機に、大学間の交流が一層深まることを祈るばかりです。本当に楽しい合宿をありがとうございました!

 

(JH1DWQ)

 

※合宿のレポートはCQ誌2019年10月号pp.90-91に「合同運用のススメ」として記事になっております。こちらも合わせてご覧ください!