JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

大学での運用

Hello CQ!

いつもお世話になっております。会長のDWQです。

先日「関東大学間ミーティング」が千葉工大にて開催されました。やはり同年代の無線家との交流は非常に良い刺激になります。今回のミーティングで「大学からの運用欲」が高まり、なんと当会復活後初の「早稲田大学理工キャンパス」からの運用を行いました。

 

f:id:jh1ydt:20180630002334j:plain

▲運用の様子

 

「『早稲田大学無線通信研究会』なのに『早稲田大学』から運用したこと無いってどういうことよ。」と思われた方のためにご説明いたします。当会は現在部室を持たない流浪の会のため、大学に常設の設備が一切ありません……。よって普段は移動運用がメインで、なかなか大学からの運用に手が出ませんでした。しかし関東大学間ミーティングの影響は大きいもので、「そうだ、運用しよう」という軽い気持ちでこのたびQRVさせていただきました。

 

今回使用した設備は以下の通りです。

《アンテナ》自作VCH式釣竿アンテナ

《RIG》IC7000M

《電源》シールドバッテリー(12V/12Ah)

 

大学の建物群の谷間からの運用でしたが、7MHzで40分ほど運用し「愛知/茨城/福島」の5局と交信いただきました。本当にありがとうございます。

 

今回アンテナの固定、運用場所等課題がいくつか発見できましたので次回に生かしていければと思います。また、今回は1人で運用していたので次はメンバーと一緒に活動したいですね。聞こえた際にはぜひQSOをよろしくお願いいたします!

 

(JH1DWQ)