JH1YDT 早稲田大学無線通信研究会

早稲田大学登録サークル「早稲田大学無線通信研究会」公式ブログです。お問い合わせは「jh1ydt.waseda@gmail.com」までお願いします。

RS-BA1を利用したリモート運用!

Hello CQ! みなさんこんにちは。会長のJH1DWQです。このたび社団局のリモート局開設にチャレンジしましたのでご報告したいと思います。 【準備】 ・RS-BA1(ICOMの遠隔操作用ソフト) ・PC2台(サーバー用とクライアント用) ・インターフェイス(リグ制御用…

2018 All Asian DX contest (Phone) 参加 (於:JR1ZTT)

Hello CQ! みなさんこんにちは。JH1DWQです。大型台風に続いて8エリアでの大規模地震、今年は災害の多い1年ですね・・・・・・。各局のご無事を祈るばかりです。 9月1日~2日にかけて、筑波大学アマチュア無線クラブJR1ZTT局にてAll Asian DX contestに参加いたし…

JA1YEV×JH1YDT 合同合宿 in山中湖

Hello CQ! みなさんこんにちは。会長のJH1DWQです。 8月11日~8月12日の日程で東京学芸大学アマチュア無線クラブ(JA1YEV)と合同で無線合宿を行いました。当会からは私JH1DWQとMASA君が参加し、1泊2日の合宿を楽しみました。 合宿初日がお盆の始まりと重な…

2018年 6m AND DOWN コンテスト @群馬県 赤城山

Hello CQ!! みなさん こんにちは YDT1年 MASAです。 まず初めに西日本豪雨災害で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 さて、7/7・8(土日)に行われた6m AND DOWN コンテストにDWQ・KHB両先輩と参加してきました。えっ記事の更新が遅いって。。 …

大学での運用

Hello CQ! いつもお世話になっております。会長のDWQです。 先日「関東大学間ミーティング」が千葉工大にて開催されました。やはり同年代の無線家との交流は非常に良い刺激になります。今回のミーティングで「大学からの運用欲」が高まり、なんと当会復活後…

2018年 関東大学間新歓ミーテイング @千葉工業大

Hello CQ!! みなさん、こんにちは 初めてこのブログを更新する新入部員のMASAです。私は開局をしていないのでニックネームで失礼します。 さて、昨日6/23に千葉工業大学新習志野キャンパスにて「関東大学間新歓ミーテイング」が開催されました。今回YDTは過…

2018年 ALL JA コンテスト参加 (於:JA1YCG)

Hello CQ! みなさんこんにちは、JH1DWQです。今年度は新入生を1人迎え、JH1YDTの活動もますます活発になると思います(いや、活発にします)。 さて、4月28日、29日に開催された「ALL JAコンテスト」に今年もJA1YCG局(慶応大学無線工学研究会)と合同で参加…

2017(平成29)年度活動報告

Hello CQ!皆さまお久しぶりです。会長のDWQです。本年度も私が会長を務めさせていただきます。さて、早いもので当会も復活してから3年目に突入しています。昨年度も多くの方のご支援をいただき、様々な活動を行うことができました。本当にありがとうございま…

第64回理工展参加

Hello CQ! 代表のJH1DWQです。雨の10月を終え、霜月11月となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 11月4日~5日の2日間、早稲田大学西早稲田キャンパス(理工キャンパス)にて開催された「第64回理工展」に"強行出展"いたしました(特に反対があったわ…

全市全郡コンテスト参加

Hello CQ! いつもお世話になっております。たつきショックから立ち直れていない会長のJH1DWQです。10月7日〜8日に行わた、全市全郡コンテストにJA1ZLO(東京大学無線部)局のゲストオペとして参加しました。当初はYDTでの参加を考えていたのですが、移動運用…

旧早大理工素人無線会時代の未発行QSLについて

日ごろよりJH1YDT早稲田大学無線通信研究会(以下新YDT)の活動にご協力いただきましてありがとうございます。会長のJH1DWQです。 復活しておよそ1年がたち、皆様から素晴らしいQSLカードを送っていただけるようになりました。いつも楽しく拝見しております。…

関東大学社団間ミーティングに行ってきました!

Hello CQ!! どうもこんにちは。わせだフレンズの一員、KHBです。 去る6月10日、好天の中、「関東大学社団間ミーティング」が、東大宮・芝浦工業大学(JA1YXP)で、「すっごーい!」という感じに盛大に開催され、我々も「たーのしー!」と言わんばかりに参加し…

2017年ALL JAコンテスト参加(早慶連合)

Hello CQ! DWQです。4月29日、30日に開催された「ALL JAコンテスト」に慶應義塾大学無線工学研究会(JA1YCG)様と合同で参加しました。設備、コールサインはYCG局のものを使用させていただき、ゲストオペレーター制度を利用しての参戦です(YCGの方曰く「借…

2016(平成28)年度活動報告

Hello CQ! 皆様お久しぶりです。会長のJH1DWQです。ブログの更新は久しぶりですね。 少し遅くなりましたが、昨年度の活動報告をしたいと思います。主だった活動は以下の通りです。 【2016年4月】 28日 Twitter開設 29日 ブログ開設 【5月】 7日 登録サークル…

1200MHz帯追加

Hello CQ! YDTの免許状に1200MHz帯が追加されました。昨今はアマチュア業務の削除云々と議論のあるバンドですが、非常に興味深い周波数帯です。YDTにも許可されたということで、今後活用していきたいと思います。 1200MHz帯の追加にあわせて、ほかの周波数帯…

CW練習機(ブザー)

Hello CQ!(という挨拶。和訳は『各局こんにちは』なので間違ってはいない) 部員のKHBです。ブログでは初めましてですね。 さて、YDTが復活してから早4ヶ月です。これまで目立った活動もしていないように思われるかもしれませんが、実はちゃんと定例活動が…

「青少年のための科学の祭典 東京大会」に参加しました

Hello CQ! 10月9日に行われた「青少年のための科学の祭典 東京大会」にJARL東京支部のお手伝いとして参加いたしました。 YDTが担当したのは電波に関する実験の実演・解説です。八木アンテナの働きや電波の性質を扱ったもので少し難しい内容でしたが、小さな…

JARL東京支部登録クラブになりました

Hello CQ! このたび早稲田大学無線通信研究会がJARLに社団会員として入会し、同時に東京支部の登録クラブとなりましたのでご報告させていただきます。学校クラブとしての登録で、番号は「10-2-84」です。コンテストを中心に、幅広く活動していきたいと思い…

2016ハムフェアに参加しました

Hello CQ! 2016ハムフェア1日目に参加しました(参加といっても出展ではありませんが……)。会場に着いたのは10時ごろで、外は土砂降り。ゆりかもめで行って良かった……。 想像以上の混雑に驚きつつ入場券の列に並んでいましたが、30分並んでもまったく購入で…

「JH1YDT」復活!

Hello CQ! ついに本社団のコールサイン「JH1YDT」が正式に復活いたしました!旧社団名での復活ですのでこれから新名称「早稲田大学無線通信研究会」に変更する予定です。 一般的に知られている旧コールサイン復活に比べ、非常に簡単な申請で再割り当てされま…

開局申請提出

Hello CQ! 本日付で関東総合通信局に開局申請を出しました。最終代表者の方と連絡が取れていない状況なので、定款、開局証明(局名録の写し)のほかに私自身の在学証明をクラブの継続の意味で提出。再割り当てのお願いも併せて添付しました。 あくまで関東…

2016関東大学間ミーティングに参加しました!

Hallo CQ! 2016年5月28日に電気通信大学にて開催された、関東大学間新勧ミーティングに参加してきました。参加校は以下の通りです。 【参加校一覧(順不同・敬称略)】 ・芝浦工業大学 ・東京工業大学 ・神奈川工業大学 ・神奈川大学 ・東京大学 ・日本工…

関東大学間MTに参加します!

各局こんにちは! 気温がぐっと上がり、真夏日になる日も多くなってきました。夏が一歩一歩近づいてきています。 さて、今週土曜日にJA1ZGP電気通信大学無線部様によって開催される関東大学間ミーティング。無線局を構える関東の大学が一堂に会すこのイベン…

登録サークル申請書を提出しました

各局こんにちは! 不安定な天気が続きますが、徐々に初夏の訪れを感じるようになってきました。 早大無線通信研究会は本日5月17日付で、本学学生生活課に登録サークル届を提出しました。審査が無事通れば、登録サークルとして活動することができます。学生会…

早稲田大学にアマチュア無線局を復活させよう!

みなさんはじめまして。 早稲田大学に数年前まで存在した公認サークル、「理工素人無線会(JH1YDT)」の復活を目指して活動しています。目下の目標はメンバー集めと登録サークル入りです。 みなさんはアマチュア無線というものをご存知でしょうか? アマチ…